スカイラブ4
SNKプレイモア
5号機
2012年5月21日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆シリーズ機
・[スカイラブ]のシリーズ機。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
 ボーナス(2種類)の合計4種類。
oBIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
 出し枚数が280枚以上で終了(純
 増約203枚)。
oREG(赤7・赤7・青7&青7・青7・赤7
 )は6ゲーム消化または6回の入賞
 で終了(純増約36枚)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部モード
・通常時は3種類の内部モード(通常
 モードA〜B&天国モード)が存在し、
 滞在している内部モードによりAR
 T当選期待度が異なる。
o内部モード移行抽選はボーナス終了
 時&ART終了時&設定変更時に
 行なわれる。
‐捕捉として通常モードA滞在時は
 消化ゲーム数が769ゲーム以上にな
 ると次回天国モード移行率が優遇
 され、通常モードB滞在時は通常モー
 ドA滞在時よりも次回天国モード
 移行率が優遇される(また、天国
 モードは50.0%でループ滞在する)。
内部モード移行率
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部状態
・通常時は4種類の内部状態(低確
 率&中確率&高確率&特確率)
 が存在し、滞在している内部状
 態によりスカイチャンス突入期待度が
 異なる。
o内部状態移行抽選は規定ゲーム数
 消化時に行なわれる。
‐内部状態は規定ゲーム数消化毎に
 必ず移行し、内部状態が移行す
 る規定ゲーム数は内部モードにより
 変動する(内部状態は内部モード
 毎で定められた規定ゲーム数消化
 毎に推移し、次回規定ゲーム数消
 化までの間は対応した内部状態
 に滞在となる)。
内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
 される。
o内部状態は液晶ステージにより示
 唆され、ドックステージ移行時は上位
 状態滞在期待度大となる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆スカイチャンス(高抽選ゾーン)
・スカイチャンス突入抽選当選時は潜伏
 を経てスカイチャンスに突入する。
oスカイチャンス突入抽選は通常時経由
 のボーナス当選時と通常時の特定
 役成立時に行なわれ、スカイチャンス中
 はほぼ全役を対象にARTストック獲
 得抽選を行なう高抽選ゾーンとな
 る。
‐通常時経由のBIG当選時はBIG中
 の特定役成立時にスカイチャンス突入
 抽選が行なわれる(通常時経由
 のBIG中は中段BAR揃い成立でスカ
 イチャンス突入が確定し、同BIG中に
 中段BAR揃いが3回成立した場合
 にはART当選マデ継続のスカイチャンス
 突入が確定となる)。
‐通常時経由のREG当選時はREG中
 の毎ゲーム消化時にスカイチャンス突入
 抽選が行なわれる(通常時経由
 のREG中は開始1〜3ゲーム間で宝
 箱収集抽選を行い、開始4〜6ゲー
 ム間では収集した宝箱の種類に
 応じてそれぞれの告知が行われ
 る)。
‐通常時の特定役成立時は内部状
 態を参照してスカイチャンス突入抽選
 が行なわれる。
※チャンス演出として飛行ステージに移
 行した場合はスカイチャンス潜伏中の
 期待度がアップし、飛行ステージでの
 カウントダウン発生からの連続演出発
 展時は更にスカイチャンス潜伏中の期
 待度アップとなる。
※尚、スカイチャンス潜伏中もスカイチャンス突
 入抽選が行われ、スカイチャンス突入抽
 選に重複当選した場合はスカイチャン
 ス突入権利がストックされる。
REG中の宝箱収集抽選率
スカイチャンス突入抽選率(REG当選時)
スカイチャンス突入抽選率(小役時)
トータルスカイチャンス突入確率
・スカイチャンスはA〜Fの6種類が存在し
 、突入したスカイチャンスの種類により
 ART当選期待度が異なる。
oスカイチャンスの種類により継続ゲーム
 数とARTストック獲得抽選率が異な
 り、スカイチャンスは15ゲームor30ゲームor
 ART当選マデのいずれか継続とな
 る(スカイチャンスA〜DのART当選期待
 度は20%〜50%、スカイチャンスE〜Fでの
 ART当選期待度は100%となる)。
スカイチャンス種類選択率
スカイチャンス継続ゲーム数選択率
・スカイチャンスは規定ゲーム数消化orART
 当選で終了。
oスカイチャンス中にボーナスが成立した場
 合はARTストック獲得が確定し、ボーナ
 ス終了後にART突入となる。
oART非当選でのスカイチャンス終了時は
 内部状態を参照してスカイチャンス引
 き戻し抽選が行なわれる(スカイチャ
 ンス引き戻し抽選はスカイチャンス突入
 権利のストックがない場合に行われ
 、当選時は潜伏を介してスカイチャンス
 突入となる)。
スカイチャンス引き戻し抽選率
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる。
oBIG成立時の一部でARTストック獲得
 抽選が行なわれる。
‐単独BIG成立時はARTストック獲得が
 確定となる(単独BIG成立時には
 ロングフリーズが発生し、ARTストック獲
 得に加えて夢空賊モード移行も確
 定となる)。
‐中段チェリーとのBIG同時当選時はA
 RTストック獲得が確定となる(中段
 チェリ+BAR揃いでのBIG当選時の場
 合はARTストック獲得に加えて大空
 賊モードSP移行も確定となる)。
oBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中の中段チェリー成立時はARTスト
 ック獲得が確定となる(中段チェリー+
 BAR揃い成立時の場合はARTストック
 獲得に加えて夢空賊モード移行も
 確定となる)。
ART抽選確率(BIG当選時)
・REG当選時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる。
oREG中の特定条件達成時にARTスト
 ック獲得抽選が行なわれる。
‐REG中は毎ゲーム消化時にARTストック
 獲得抽選が行なわれる(REG中は
 開始1〜3ゲーム間で宝箱収集抽選
 を行い、開始4〜6ゲーム間では収
 集した宝箱の種類に応じてそれ
 ぞれの告知が行われる)。
‐また、REG中のフリーズ発生時はART
 ストック獲得が確定し、夢空賊モード
 移行も確定となる(REG中のフリー
 ズは開始4〜6ゲーム間でのみ発生
 する)。
※REG当選時のARTストック獲得抽選は
 通常時経由のREG中に行なわれ、
 通常時以外経由のREG中は上乗
 せモード移行抽選が行なわれる(
 通常時経由のREG中はスカイチャンス突
 入抽選orARTストック獲得抽選が行
 なわれ、初ARTストック獲得時の一部
 は上乗せモード移行となる場合も
 アリ)。
REG中の宝箱収集抽選率
ART抽選確率(REG当選時)
・その他特定条件達成時にARTストッ
 ク獲得抽選が行なわれる。
oスカイチャンス中の特定役成立時にART
 ストック獲得抽選が行なわれる(スカイ
 チャンス中のボーナス同時当選役成立
 時にはARTストック獲得が確定とな
 る)。
‐スカイチャンス中は液晶左上の高確中
 文字色によりARTストック獲得期待
 度が示唆され、青色<黄色<緑
 色<赤色の順に期待度はアップす
 る。
ART抽選確率(スカイチャンス中)
☆獲得ARTストック数は1回の当選契機
 につき最大7セットまでから選択。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆スカイラッシュ(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経てART
 に突入する。
ART突入率
・ARTは1セット50ゲーム継続。
oARTには2種類のART状態(低確状
 態&高確状態)が存在し、滞在し
 ているART状態を参照してボーナス
 当選時と特定役成立時に上乗せ
 モード移行抽選が行なわれる。
‐ART状態移行抽選はART開始時と
 ART中の特定役成立時に行なわ
 れる(高確状態移行時は継続ゲー
 ム数が割り当てられ、継続ゲーム数
 を消化すると低確状態へ転落と
 なり、高確率状態中は継続ゲーム
 数の上乗せ抽選も行なわれる)。
※尚、ART中は液晶ステージによりART
 状態が示唆され、海上ステージ<イフ
 リータステージ<王宮ステージの順に高
 確状態滞在期待度がアップする。
ART状態移行率
‐ART中のBIG当選時はBIG中のBAR
 揃い成立時に上乗せモード移行抽
 選が行なわれる(中段BAR揃い成
 立時は大空賊モード移行or大空賊
 モードSP移行が確定し、中段チェリー+
 BAR揃い成立時の場合はARTストック
 獲得に加えて夢空賊モード移行が
 確定となる)。
※尚、BIG成立時は重複役の一部で
 も上乗せモード移行が確定する場
 合アリ。
‐ART中のREG当選時はREG中の毎
 ゲーム消化時に上乗せモード移行抽
 選が行なわれる(通常時経由以
 外のREG中は開始1〜3ゲーム間で
 宝箱収集抽選を行い、開始4〜6
 ゲーム間では収集した宝箱の種類
 に応じてそれぞれの告知が行わ
 れる)。
‐ART中の特定役成立時はほぼ全
 役を対象に上乗せモード移行抽選
 が行なわれる。
※尚、上乗せモード移行確定状態で
 上乗せモード移行抽選に重複当選
 した場合は上乗せモード移行権利
 がストックされる(初当たり時に複
 数回ストックされる場合もアリ)。
※また、上乗せモード移行抽選当選
 時は基本的に最大16ゲームの前兆
 を経て上乗せモード移行となる(
 上乗せモード移行抽選当選時の一
 部はART1セット終了時に告知され
 る)。
※捕捉として大空賊モードトータル移行
 率は1/67、大空賊モードSPトータル移
 行率は1/3652、夢空賊モードトータル
 移行率は1/3168となる。
REG中の宝箱収集抽選率
上乗せモード移行抽選率(REG時)
上乗せモード移行抽選率(特定役)
状態別上乗せモードトータル移行率
上乗せモード種類選択割合
oART中に移行する上乗せモードに
 は3種類(大空賊モード&大空賊モー
 ドSP&夢空賊モード)が存在し、上
 乗せモードに移行した場合はART
 ゲーム数の消化カウントをストップして
 移行した上乗せモードに応じたAR
 Tゲーム数上乗せ抽選と上乗せモー
 ド移行権利獲得抽選が行なわれ
 る。
‐大空賊モード中は全役を対象にAR
 Tゲーム数上乗せ抽選が行なわれ、
 当選時には10〜300ゲームのARTゲ
 ーム数が上乗せされる。
※大空賊モード中のレア役成立時はAR
 Tゲーム数上乗せが確定し、ベル当
 選時でも50%でARTゲーム数上乗せ
 となる(尚、大空賊モード10ゲーム間
 に1回もARTゲーム数上乗せが行な
 われなかった場合は大空賊モード
 10ゲーム消化時に10ゲームのARTゲー
 ム数が上乗せされる)。
※大空賊モードは10ゲーム継続し、選
 択されている継続率0%〜80%を
 参照して10ゲーム消化毎に継続抽
 選を行い、継続抽選非当選で大
 空賊モードは終了となる(大空賊モ
 ードの継続抽選は10ゲーム消化時
 にリプレイor押し順ベルが成立した
 場合でのみ行なわれ、その他の
 小役成立時には大空賊モード継続
 が確定となる。また、大空賊モード
 終了時には夢空賊モード移行抽選
 が行なわれ、1.56%で夢空賊モード
 移行となる)。
大空賊モード継続率選択率
G数上乗せ抽選率(大空賊中)
‐大空賊モードSP中は全役を対象に
 ARTゲーム数上乗せ抽選が行なわ
 れ、当選時には100〜300ゲームのA
 RTゲーム数が上乗せされる。
※大空賊モードSP中のレア役成立時は
 ARTゲーム数上乗せが確定し、ベル
 当選時でも50%でARTゲーム数上乗
 せとなる(尚、大空賊モードSP10ゲ
 ーム間に1回もARTゲーム数上乗せが
 行なわれなかった場合は大空賊
 モードSP10ゲーム消化時に10ゲームの
 ARTゲーム数が上乗せされる)。
※大空賊モードSPは10ゲーム継続し、1
 0ゲーム消化時にリプレイor押し順ベ
 ルが成立すると終了となる(大空
 賊モードSP10ゲーム消化時にリプレイ
 と押し順ベル以外の小役が成立
 した場合は大空賊モードSP10ゲーム
 追加継続となる。また、大空賊モー
 ドSP終了時には夢空賊モード移行
 抽選が行なわれ、1.56%で夢空賊
 モード移行となる)。
G数上乗せ抽選率(大空賊SP中)
‐夢空賊モード中は全役を対象に上
 乗せモード移行権利獲得抽選が行
 なわれ、当選時には1〜3回の上
 乗せモード移行権利獲得となる。
※夢空賊モード中のレア役成立時は上
 乗せモード移行権利獲得が確定し
 、ベル当選時でも50%で上乗せモー
 ド移行権利獲得となる(尚、夢空
 賊モード10ゲーム間に1回も上乗せモ
 ード移行権利を獲得できなかっ
 た場合は夢空賊モード10ゲーム消化
 時に上乗せモード移行権利獲得が
 保証される)。
※夢空賊モードは保証10ゲーム消化以
 降の継続抽選非当選で終了とな
 る(保証10ゲーム消化以降はリプレイ
 成立時or押し順ベル成立時に継
 続抽選が行われ、いずれも成立
 時の75%で継続となる)。
※尚、ART中のボーナス成立時は状態
 問わずARTゲーム数上乗せが確定
 し、上乗せモード中にボーナスが成立
 した場合にはボーナス終了後に上
 乗せモード再スタートとなる(ボーナス成
 立前の上乗せモードが再スタート)。
夢空賊中の抽選率(権利抽選)
☆獲得ARTゲーム数は1回の当選契機
 につき10〜300ゲームのいずれか
 から選択。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
oART中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
 持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 7枚。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス中の示唆演出
・BIG中は特定演出によりART当選
 期待度が示唆される。
oBIG中はカットイン発生でBAR揃いの
 チャンスとなり、カットインの種類により
 BAR揃い期待度が変化する(カットイ
 ン種類別のBAR揃い期待度は青カッ
 トイン<赤カットインの順にアップする)。
・REG中は特定演出によりART当選
 期待度が示唆される。
oREG中は前半3ゲームで獲得する宝
 箱の種類によりスカイチャンス突入orA
 RTストック獲得or大空賊モード移行or
 夢空賊モード移行のそれぞれ当選
 期待度が示唆され、木箱<銀箱
 <金箱の順に期待度はアップする
 (後半3ゲームではお宝チェックが発生
 し、当否結果が告知される)。
☆捕捉としてART中のBIG成立時は
 ストーリーが展開され、ART中のBIG成
 立毎にストーリーは1話進行する(ストー
 リーは全4話存在)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス同時抽選機能搭載
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
 ら規定ゲーム数消化で天井ゲーム数
 到達となり、天井ゲーム数到達時
 はART突入が確定となる(天井ゲ
 ーム数到達時はART当選マデ継続の
 スカイチャンスを経由してART突入とな
 る)。
o天井ゲーム数は内部モードにより異
 なり、通常モードA滞在時では999
 ゲーム、通常モードB滞在時では768
 ゲーム、天国モード滞在時では256ゲ
 ームとなる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行な
 われる。
o全ての状態がクリアされ、内部モード
 移行抽選が行なわれる(移行先
 の内部モードを参照して天井ゲーム
 数が再セットされ、液晶ゲーム数カウンタ
 ーは電断時にクリアされる)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に右リールを最初に停止さ
 せた場合はペナルティ発生の対象と
 なる。
o右リールを最初に停止させた際にリ
 プレイ入賞orベル入賞となった場
 合は5ゲームのペナルティが発生し、ペ
 ナルティ発生中はスカイチャンス突入抽選
 が行なわれなくなり、天井到達
 までの消化ゲーム数カウントもストップ
 する(ART準備状態中の場合では
 大空賊モード移行抽選が行なわれ
 なくなる)。
‐尚、ペナルティ発生中に再度ペナルティ
 発生となった場合には10ゲームの
 ペナルティに書き換えられる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは中段揃いのみの1ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
全設定 ………… 1/65536.00
◆BIGボーナス(青7揃い)
全設定 ………… 1/65536.00
◆REGボーナス(赤7・赤7・青7)
全設定 ………… 1/65536.00
◆REGボーナス(青7・青7・赤7)
全設定 ………… 1/65536.00
◆単独ボーナス合成
全設定 ………… 1/16384.00

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1…………… 1/992.97
設定2…………… 1/963.76
設定3…………… 1/936.23
設定4…………… 1/910.22
設定5…………… 1/885.62
設定6…………… 1/862.32
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1…………… 1/992.97
設定2…………… 1/963.76
設定3…………… 1/936.23
設定4…………… 1/910.22
設定5…………… 1/885.62
設定6…………… 1/862.32
◆REGボーナス(赤7・赤7・青7)
設定1…………… 1/1170.29
設定2…………… 1/1129.93
設定3…………… 1/1092.27
設定4…………… 1/1057.03
設定5…………… 1/1024.00
設定6…………… 1/992.97
◆REGボーナス(青7・青7・赤7)
設定1…………… 1/1170.29
設定2…………… 1/1129.93
設定3…………… 1/1092.27
設定4…………… 1/1057.03
設定5…………… 1/1024.00
設定6…………… 1/992.97
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/496.48
設定2…………… 1/481.88
設定3…………… 1/468.11
設定4…………… 1/455.11
設定5…………… 1/442.81
設定6…………… 1/431.16
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/585.14
設定2…………… 1/564.97
設定3…………… 1/546.13
設定4…………… 1/528.52
設定5…………… 1/512.00
設定6…………… 1/496.48
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/268.59
設定2…………… 1/260.06
設定3…………… 1/252.06
設定4…………… 1/244.54
設定5…………… 1/237.45
設定6…………… 1/230.76

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/544.1
設定2…………… 1/524.7
設定3…………… 1/522.8
設定4…………… 1/464.3
設定5…………… 1/431.1
設定6…………… 1/383.0

●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・押し順ベル
全設定 ………… 1/3.7
・共通ベル
全設定 ………… 1/32768.00
・弱スイカ
設定1…………… 1/85.33
設定2…………… 1/84.89
設定3…………… 1/84.45
設定4…………… 1/84.02
設定5…………… 1/83.59
設定6…………… 1/83.17
・強スイカ
全設定 ………… 1/1024.00
・弱角チェリー
全設定 ………… 1/128.00
・強角チェリー
全設定 ………… 1/256.00
・単独中段チェリー
全設定 ………… 1/32768.00
・中段チェリー+BAR揃い
全設定 ………… 1/32768.00
・チャンス目役A
設定1…………… 1/315.08
設定2…………… 1/309.13
設定3…………… 1/303.41
設定4…………… 1/297.89
設定5…………… 1/292.57
設定6…………… 1/287.44
・チャンス目役B
全設定 ………… 1/1024.00
・チャンス目役C
全設定 ………… 1/372.36

▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
※同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は全て設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約31G

‐BIG中‐
・共通ベル
全設定 ………… 1/1.11
・単独中段チェリー
全設定 ………… 1/8192.00
・中段チェリー+BAR揃い
全設定 ………… 1/8192.00
・中段BAR揃い
全設定 ………… 1/99.90
・中段BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/11.10

‐REG中‐
・ベルA
全設定 ………… 1/1.00
・ベルB(4G以降の成立でフリーズ発生)
全設定 ………… 1/8192.00

●機械割(%)
設定1…………… 96.9
設定2…………… 98.7
設定3…………… 99.9
設定4…………… 104.2
設定5…………… 109.3
設定6…………… 114.3

●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段にBAR
 を狙い、停止型により打ち分け
 る。
・左リール中段にチェリー停止時(単独中
 段チェリーor中段チェリー+BAR揃い)→
 中右リールにBARを狙う。
・左リール下段にチェリー停止時(弱角チェ
 リーor強角チェリー)→中リールをフリー打
 ちし、右リールに7図柄を狙う。
o角チェリー出現時は右リール中段に7図
 柄停止で強角チェリー、それ以外は
 弱角チェリーとなる(右リールはBARで
 も7図柄の代用となる)。
・左リール下段にBAR停止時(リプレイor
 各ベルorチャンス目役Aorハズレ)→中
 右リールは適当でOK。
o中段[リプ・リプ・ベル]揃い停止時
 はチャンス目役Aとなる。
・左リール中段にベル停止時(弱スイカor
 チャンス目役B〜C)→中リールにスイカを
 狙い、右リールは適当でOK。
o斜めスイカテンパイハズレ時はチャンス目役
 B、上段スイカテンパイハズレ時はチャンス目
 役Cとなる。
・左リール下段にベル停止時(弱スイカor
 強スイカ)→中リールにスイカを狙い、右リ
 ールは適当でOK。
oスイカ揃い時は中段揃いで強スイカ、
 斜め揃いで弱スイカとなる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆BIG中:カットイン発生時は各リールにB
 ARを狙う(カットイン非発生時は各リー
 ル適当でOK)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆REG中:各リール適当でOK。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
 された押し順でリールを停止させ
 る(押し順ナビ非発生時は通常時
 と同様手順で消化)。



[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ